翻訳ママンのつれづれ

翻訳者として思ったことを色々と。

怒涛の大荒れ9月を振り返る

明日は10月。

 

今月はすごかった。これほど猛烈な月はいまだかつて無かったと思う。

ザっとリストに。

 

・子供たちの新学期、新しい学年、両親学級4クラス、新しい習い事のスタート。

・長男の膝に異常見つかる。成長痛と甘く見ていた自分を呪う。緊急MRI&整形外科にて処置。ドクターストップ約1か月の刑(TT) ごめん長男…

・My誕生日♪  は良いけど次男がお小遣いで買ってくれたプレゼントを目の前で壊してしまうという大失態。次男を傷つけてしまったことに自分もボロボロ(TT) 同じものを買い直して真摯に謝罪&和解。

・運動不足ついに解消!とランニング再開したらぎっくり腰未遂

・家族の喜ぶ唐揚げ♬ をルンルンで揚げていたら油はねでまぶた火傷

・何年も縁が無かった風邪でダウン(コロナじゃなかった💦)

・女子のアレも‥‥⤵

・仕事の谷間にご飯の作り置きをやるぞー!と料理を始めたら電気配線故障。大工事で大出費・・というかイカサマのぼったくり被害に(大泣)

・2度目のぎっくり腰未遂アゲイン(涙)医者直行

・原因不明のリビング壁に水漏れ… そんな場所どうやって?な位置⤵

・極めつけにトースター故障⤵⤵

 

あまりに連発し過ぎて、もはや投げやり気分。あんまり衝撃受けなくなった(^^;)

 

仕事の方では

・偉そうに夏休みを頂戴した後無事にメインの翻訳会社からの仕事が戻りホッ

・英日トライアル1件、無事合格通知

・一番の得意分野だと思っているコスメ案件のご依頼が増え、やや大きめ案件のご依頼も受け有頂天!

・仏語案件の依頼も増え、狂喜乱舞

 

と思いきや、

・詳しく書けないけど「萎える」案件を続けてご依頼いただくようになり、正直苦しい。。。 やりたい仕事だけをやっていけるような甘い世界ではないと分かっているだけにぐうぅぅ~~(腰はストレスだと思いますはい・・)

 

と、とにかく色々あって目が回るようだった。

 

昔から色々予測不可能な状況が苦手だった私。

今の状況って、仕事も含め子供のことも、思いっきり予測不可能な感じなのよね、と改めて痛感。

この状況に慣れて行かなきゃならないし、この荒波にも負けず波に乗り続けていくためには「余裕」の確保を何よりも重視しなきゃだめなんだと痛感しました。

 

私に必用なのは、

「時間的」余裕

・仕事を何でもホイホイ受けすぎない(気持ちはすべて残らず受けたいけど泣)

「精神的」余裕

・焦る気持ちを静め、一人前になるには数年かかる(だから焦るな)と言い聞かせる

「肉体的」余裕

・運動不足が問題なので、運動時間を確保する。寝不足対策。

 

今回、「萎える」案件がきっかけで色々考えたおかげで、自分が目指したい方向をちょっとシフトしていこうかな、という気持ちも最近起きてきました。

育児もまだまだ手がかかるし、焦っても良いことないな、と。

 

これからも仕事を続けて行きたいと願う中で、働き方についても考えるきっかけとなった大事な1か月でした。色んな意味で、もっと「柔軟」になりたい。

そんな思いを強くした9月の終わりでした。