翻訳ママンのつれづれ

翻訳者として思ったことを色々と。

今年も、新学期地獄 まさに渦中NOW

「ママン」の文字がタイトルにありながら、

一度も触れてなかった、子供たちのこと(苦笑)

今は翻訳業を軌道に乗せることで頭がいっぱいで💦

 

一応、ママ業も兼業しています。どっちが本業?どっちも本業。はい。

 

我が家には4人の男の子がおりまして、

上から14歳(日本の中2、フランスでは中学校最終学年)

10歳(日本の小4、フランスでは小学校最終学年)

7歳x2(日本の小1、フランスでは小学校第2学年)です。

 

フランスでの9月は、日本の4月。桜はないけど新しい新学年が始まるけっこう大事な月です。

長い夏休みを終えて、子供たちも久し振りに学校へ行くのが楽しみに。

新しいクラス、新しい担任、新しい文房具・・・

夏休みで伸びた髪も張り切って散髪し、さらにリフレッシュしてイケメンに💛

 

新学期は、同じく習い事などもすべて更新月。

続けている習い事やスポーツを続けるにしても、新しいクラブなどに登録するにも

すべて所定の手続きを済ませなければ参加させてもらえません。

これが、日本と同じの紙社会でそのめんどくささと言ったらもう!!!!💦💦

 

入会申込書、会則・誓約書、保険、医師からの診断書、スポーツの場合は多くの場合は国の〇〇連盟みたいなものに登録するので(じゃないとオフィシャルな選手権的なものに参加できない)また申請書・・・、会員証や登録書類に貼る顔写真まで必要。何しろぜーーーんぶ完璧に揃えないとダメ。

これを乗り越えれば、また1年安泰なので、スタートはきっちりやらないとね。

 

それで今日は、医師の診断書をもらいに、かかりつけ医に会ってきました。

一年に一度、証明書のために行くようなもんだから、良い機会です。

身長・体重も測って、一応チェックアップして、気になることがあれば相談して。

それで、気になることがあった長男の膝痛について聞いてきました。

 

14歳の長男は、やっとこの春声変わりもし、身長も10センチ近く伸びたのですが

膝が痛いと訴えるようになり、のんきな私は「はは~ん、成長痛ってやつだね♪」なんて思っていました。

痛いという時と、何も言わない時があったし、私も忙しく、けっこう甘く見ていたら

なんとお医者さんが言うには、水が溜まっていて、成長痛とかではないとのこと!

レントゲンふっ飛ばしてすぐMRI撮れと!!!

 

ぱぱ、ぱるど~~ん?!?!?!

 

可哀想に、バスケ命の長男はまたドクターストップを食らってしまいました。

これで二度目・・・

私もしょんぼり。。何を犠牲にしてもバスケやりたいのにね。

しかも今、シーズンの始まりだから大事な試合が控えているのに・・・

はぁ・・・

成長痛と甘く見ていた自分を恨む。

 

MRIは運よく土曜日にすぐ予約が取れ、パパが一緒に行ってくれるとのことなので安心。私はもし私が行かなきゃだったら納品間に合わないかも(><)でけっこうパニクってました💦

ってか、パパが行ってくれてもかなりキツイです。。。ぐえーーん

週末はありませんね。しょぼん

今日の1件受けなきゃよかったとちょっと後悔。

今日の1件については、別途落ち着いたら毒吐きしたい。