翻訳ママンのつれづれ

翻訳者として思ったことを色々と。

IT

せっかく順調なのにこのIT音痴でほんとうに挫けそうになる。

もう前から何度もこの理由で泣いてきてる。

※そんなことも知らない、できないなら翻訳やめろと怒られそうだからここに吐き出す… きっと誰も見ない…

 

前々からGmailはダメだと学校で言われていたのだが、

とうとうGmailは経理からの書類を送れないと言われてしまった。事実上取引できない宣言(TT)

 

ついに…と思ったけど、これもチャンスかと思い、重い腰を上げて

独自ドメインのメルアド作成をしてみることにして、さっきから色々見ている。

しかし、どこだかの大御所さんが声高に言っていた「Xサーバー」はブログ開設が前提?らしくて結局ダメ。「お名前ドットコム」の方でドメイン取得とメールアドレスを作成しようとしたら、手続きの電話認証でつまづく・・(海外在住)

 

これでダメだったら今まで格闘した手続きやもう支払った(少額だけど)申込金額とかどうなるんか?

 

日本でOKとされる、インターネットプロバイダのメールアドレスってのも考えたけど、

我が家のプロバイダー(ちゃんと毎月けっこうな料金払ってるプロバイダ!)は、

「free」という会社!メールアドレスも「free.fr」になる。

無料の”フリー”メールに不信感を抱いている企業に、「free.fr」について説明するのを想像するだけでも疲弊する(TT) 説明書き付けて請求書のスキャンを送付かな。

 

夫にヘルプを求めるも、Gmailがダメなんて企業は(今さら)聞いたことがない!!と

呆れていて相手にしてくれない。じつはずっとメルアド取得に踏み切れなかったのはそこ・・・

そんなこと言ったって、取引先がダメっつーんだから、なすすべないんだよ!こちらは立場が弱いんだから。

 

とにかく、今は電話認証をなんとか海外在住でもできないか問い合わせ中。

お盆、週末・・・はぁダメかも。

海外在住で検索したけど、それも出てこなかったし。ダメ色濃厚・・・

 

サイアク、ブログは考えてないけど(そんな暇なし)Xサーバーでサーバーレンタル含めて契約するか。でもそうしたらお名前ドットコムで取得したドメイン名解約してとかか?はぁ

あとは日本の取引先はもう諦めて、Gmailに拒否反応示さないフランスで開拓。それももっと本気で考えなきゃな。

 

色々翻訳を諦めさせようとする苦難がこうやってくるんだよね。。

私はここで、何か悟らなきゃいけないんだろうか。