翻訳ママンのつれづれ

翻訳者として思ったことを色々と。

収入についてぼやき

完全にセルフトークな当ブログ^^;

 

今朝はふと先日思ったことを書き留めておこうかと。

 

お仕事して頂けるお給料って、「やりたくないこと」をするから貰えるものなのかなぁ、と、ぼんやり考えた。「やりたいこと」をやってお金を稼ぐって本当に厳しい道なんだなぁと日々益々痛感しています。

 

翻訳

やりたい仕事、厳しい世界、でも好きだから頑張れてしまう仕事

翻訳で得られる収入

低賃金 今のところ私は。今回もまた時給計算したら349.11円(大泣)

vs.

サラリーマン

やりたい仕事だけではできない、自分を殺して…な時もある、違うだろ?!って時もある

サラリーマンで得られる収入

ある程度の安定収入、福利厚生・保障あり、年金とかも天引きで払える

 

これは本当に難しい問題。

完全に個人の問題だし、それぞれ置かれた環境で、選んだ道を歩んでいく中で、幸せを見つけていくのが大事なんだと思う。

 

そういえば、今からうん十年前、

就職活動でエントリーシートなるものをせっせと用意していた時、

「自分の目標」とか「挑戦したいこと」とか夢のある内容について書かなければならなくて、色々考えを巡らせていたら、脇から父に、

「仕事というのはそんなものじゃない!」と怒られたことを思い出す。

普段、ほとんど感情的に怒るということがなかった父に、初めて本気で怒鳴られたワンシーンだった。ショックだったし、自分なりに厳しい就職戦線の中悩みながら書いていたので、「お父さんは何も分かってない!」と反論したのを覚えています。

今、気付いたよね~~ 父は間違ってなかったです、はい。 

 

それでもまだ私は、経験を積んで収入を上げていきたい!という淡い目標を捨ててはいない。

時給見ると泣きたくなるけど、納得いくまでやりたいし、自分がこれで良い!って思える訳文に辿り着くまで頑張りたい。だから、しゃーない。

今の私は、「やりたいこと」に突き進める環境に感謝して、努力を続けます。

 

いつの日か、やはり「収入」と考える日も来るかもしれないし、

「仲間と働きたい」って思うのかもしれない。

そんなことも受け止めつつ、柔軟に、しなやかに、生きて行こう。

 

とりあえず、無事納品したので、今日は満喫!