翻訳ママンのつれづれ

翻訳者として思ったことを色々と。

バカンス効果で新たな心境

またもや1か月オーバー!

前回のスランプから、色々と考えをめぐらし、

勇気を出してえいや!と休んだのも功を奏して、

中々良い心境に至っています。

 

何だろう、きっとあまりにスタートダッシュで

右も左も分からないままに頑張り過ぎて、

色んな人の言う事をそのまま目指して真似しようとか、

ちょっと無茶苦茶だったんじゃないか?と思い、けっこう冷静になった自分がいます。

↑↑ 成長だ👏👏

 

実力はもちろん引き続き頑張らねば、なのだけども

自分の強みにもっとフォーカスせねば、とはたと気付き、

前よりも頭が柔軟になりました。

 

それと、フリーランスとしてのマインドセットをしっかりしなきゃ続かないことに気付き(今更かよ)、

そっち系も色々な人の色々な本などを読み中々良いです。

今回は、今までの自分では選ばなそうな本をあえて選んで読みました。

今までの自分、今までの考え方じゃダメだなって思ったので考え方を変えたくて。

客観的になれたし、冷静だし、変な力みが取れて軽くなった\(^O^)/

 

私の経歴は、翻訳業界のメインストリームな分野ではないけど、

でも積み重ねてきた経験は確かにある。

やっぱりそこを活かせることをしなきゃビジネスにならない。

だから、駆け出しだろうが、へっぽこだろうが、

勇気を出してそこにフォーカスするしかないのだ。

ただし、その強みを活かすための可能性を広げる努力が必要。

それをするために、来たもの何でも受ける何でも屋になっては

身動き取れなくなるので、収入がアレだけど無理せずセレクティブになろうと

腹を決めた。

 

ダメダメ!と思い詰めていたけど、実はそんなに悪くないとも気付いたし

今はキャパが追いつかなくて全然手が回らないけど、

いつか時が来てキャパもついてきたらけっこう行けるんじゃ?って気もする。

泣く泣く受けれなかったスンバらしい案件が最近けっこう続けてあって、

そういうのを断らずに受けれるようになれるのが目標。

 

新規開拓!とも思っていたけど、結局時間的余裕もなく、

違う分野に積極的になれない自分に気付いたから(とりあえず今は)、

あまり前のめりにならず、

自分の経歴ど真ん中な分野専門の今の翻訳会社からの案件を中心に、

そこで経験を積みながら勉強出来たら良いなと。

 

今確実にコスメ案件、仏語案件が増えているし、まだまだ頼りない細い糸だけど、

進んでいる方向は間違ってない。

だからこれで良い。自分のやり方や目標は自分で決めないとね。

結局、生活環境やバックグラウンド、目指したいものは皆違うのだから。

 

というわけで、疲弊したらちゃんと勇気を出してしっかり休みましょう♪♪

おフランス流?!バカンス効果は意外に大きいのです👍